kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 関東深山傍食

<<   作成日時 : 2009/04/21 08:26   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

<カントウミヤマカタバミ>関東深山傍食

画像

画像画像


画像画像


画像

画像画像


<ナガバノスミレサイシン>とお喋りに夢中の子もいました。
画像

ファイルNo313

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
今の時期は、少し里山に近づくだけで可愛いく清楚な「ミヤマカタバミ」に逢えて、楽しい散策が出来ますね。
この花、眠りから覚めてきたとき、花びらの根元近くで花脈が微妙に色付くのがありますね。
淡〜いピンクや紫が、とても美しい時があるんですよ。
saganosanyaso
2009/04/21 15:55
<saganosanyasoさんへ>
こんにちは。こちらでも暑くも無く、寒くも無いこの時期の里山歩きは気持ちが良いものです。そうですね、うっすらと紫色の筋が目では見えますね。でも肉眼で確認出来ても私のカメラで写し取るのは難しいです。
何時も気持ち玉を頂きまして有り難う御座います。
kako狸
2009/04/21 16:34
カタバミと言えば以前は地面に這って咲く黄色の花で葉は赤茶色で憎い雑草でした。
園芸種でピンク色 白色 黄色などなど庭に花と植えられるようになりました。
がミヤマカタバミのように山に咲くカタバミもあるのですね。見たことがないですね。
かなた
2009/04/21 18:49
kako狸様、
お早うございます。
「ミヤマカタバミ」は好きな花の一つです。
逆光で見たときの色合いが何とも言えない淡くて好いですね。
因みに我が家の前に黄色よピンクのカタバミが咲き出しました。
hillman
2009/04/22 07:09
<かなたさんへ>
こんばんは。昨日も雨が降り出す前に庭の<カタバミ>を抜きました。例の黄色い花の奴!です。それと共に<ムラサキカタバミ>も目の敵の様に抜きましたが、根までしっかり穿りませんでしたので、また一面に生えて来るのでしょうね。我が家には困った雑草です。こんな<カントウミヤマカタバミ>なら歓迎なのですが・・・
また<オキザリス>だと優遇するのですから、私って随分自分勝手な人間でしょう。<ヤマエンゴサク>と共に同じ時季に見られますよ。
kako狸
2009/04/22 21:58
<hillmanさんへ>
こんばんは。私も<カントウミヤマカタバミ>や<コミヤマカタバミ>は好きです。下を向いて咲いているし、その上、逆光でなんて私にはとても無理ですが、肉眼で見るのは最高に素敵に写りますね。目で見たままカメラに写すにはどうしたら良いのでしょう?
hillmanさんのお宅では<カタバミ>や<ムラサキカタバミ>も大事にして貰えるのですね。昨日草取りの対象になってしまった<カタバミ>達が「hillmanさんのお庭に生えたかった。」と言う悲鳴が聞こえましたよ。
kako狸
2009/04/22 22:08
カタバミですか。
何か貴重な山野草の様に見えます。
カタバミは黄色のイメージでした。
ハッピー
2009/04/23 16:59
<ハッピーさんへ>
こんばんは。はい<カタバミ>なんですよ。この<カタバミ>なら庭にも歓迎出来ますが、今日も庭で黄色の花が咲いている<カタバミ>が気になりしゃがみこんで草むしりをしましたが、どうにも全て取りきることは難しいです。
kako狸
2009/04/23 20:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
関東深山傍食 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる