kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 安曇野散策

<<   作成日時 : 2009/04/17 08:57   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

画像

車がこの手前で雪のためスタックしました。
そんな訳でこの先は歩くしかありません。
こんな残雪の山道を歩き出しました。

画像

遠くに見える山も雪に覆われています。
<ヒカゲノカズラ>日陰の葛
画像

<フキノトウ>蕗の薹
画像画像


植物も<ヒカゲノカズラ>と、
芽を出したばかりの<フキノトウ>しかありません。
勿論<フキノトウ>は目の色を変えて採集しました。


少し標高を下げて烏川沿い歩いてみました。
画像

画像

<ダンコウバイ>檀香梅
画像

<タマゴケ>玉苔
画像

歩いた後は高校の同期の友人のお店でお茶をしました。
画像画像


ファイルNo213

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
鹿児島育ちだから雪景色を見える人が羨ましい。
こんな所え行ってみたいです。
いなちゃん
2009/04/17 09:12
 安曇野へはいつ頃お出でになったのでしょうか・・? 今年は殆ど積雪がなかったのですが、私達が広島へ行った翌日の3月27,28日頃に降ったと聞いています。爺ヶ岳や渓谷沿いの雪の量からするとその頃ですか?
 この次はぜひご案内させて下さいネ・・。
 
木偶野呂馬
URL
2009/04/17 16:18
【kako狸】様 こんにちは。
雪の上を歩かれたのも、久し振りだったのでは...。
結構な積雪ですね。
写真観てると、”春”はまだまだ遠いところにいるようで、蕗の薹が”春よ〜...”って歌ってるようですね。
安曇野産”蕗の薹”は、それはそれは美味しかったことでしょうね。
お疲れ様でした。
saganosanyaso
2009/04/17 16:34
<いなちゃんさんへ>
こんばんは。はじめまして。ようこそお越し下さいました。鹿児島のお育ちですか?それではあまり雪とは縁が無いかもしれませんね。私もたまにこの様な雪の中を歩くのだから良いので、これが日常ではとてもとても私の様な意気地なしは生きていかれません。年に数回だけの楽しみにしておきます。今後とも宜しくお願い致します。
kako狸
2009/04/17 21:13
<木偶野呂馬さんへ>
こんばんは。安曇野へは春のお彼岸の頃、参りました。今年は例年より雪が少なかったので驚きました。それでもGWには標高2000b位までは車で入り込みますので、連休がが過ぎるまではタイヤも冬用を履いております。東京でスキーもしないのに半年もスタッドレスを履いているのですものね。可笑しいでしょう!雪山は爺ヶ岳なのでしょうか?山の形ではどれもこれも同じ様に見えてしまい分かりません。年に数回は行っていたのですが、去年は体調も崩しておりまして一度も参りませんでした。少しずつ元気になって里山でも歩きながら、山野草を追いかけられたらと思っております。今度は何時頃行けるかしら?そんな折には同行して頂けると心強いですね。宜しくお願いします。
kako狸
2009/04/17 21:23
<saganosanyasoさんへ>
こんばんは。はい、仰る様に雪道も久し振りに歩きました。雪国生れの割には全くの雪道初心者でへっぴり腰で
saganosanyasoさんの目にも浮びますでしょう。見られたくない雪道歩きです。雪が融けた道の脇には<フキノトウ>が顔をちょこんと出していて可愛らしかったです。ここ東京の地元でも結構採れるのですが、安曇野産はまた格別のお味でした。疲れも美味しいお茶と温泉で癒されました。
kako狸
2009/04/17 21:29
kako狸様、
雪の中を車を乗り捨てて、歩いてもっと奥へと・・・、ご苦労様でした。
安曇野(あずみの)安曇川(あどがわ)長野県と滋賀県ではこの様に読み方が違うのですね。
蕗味噌がもうなくなりそうなので安曇野へ行かなきゃ・・・。
hillman
2009/04/17 22:13
<hillmanさんへ>
おはようございます。雪の時にはちょいちょいこんな事があるのですよ。冬の雪道のドライブはスコップを積んで行くのを忘れるわけには行きません。かなりスリリングなドライブになります。その上スタックした所から先を歩くのですものね。物好きでしょう。
安曇川は「あどがわ」と読むのですか?「あずみ」と読みつけておりますので全く読めませんね。地名は難しいです。
hillmanさんの大好物の蕗味噌はそろそろお終いですか?それは採取に行かないと通年食べるわけには行きませんね。でも安曇野まではちょっと距離がありますね。来年のはしりまでお待ち下さい。
kako狸
2009/04/18 06:49
よいところですね。
こんな所にお友達の喫茶店。
小説に出てきそうな!
素敵なお里で羨ましいです。
ハッピー
2009/04/19 15:13
<ハッピーさんへ>
おはようございます。とっても気に入っている場所で、年に数回は訪ねていたのですか、去年体調を崩して行く機会がありませんでしたから、この時は久しぶりでした。
高校時代はクラスも一緒になった事がない彼でしたが、同期会の折にたまたまお話したら、安曇野でお店をしておいでなのを知って行く度にお寄りしています。行っても社長の彼に逢うことはありませんが、店員さんの教育も素晴らしく、この翌日の雨の日にお土産を買いに再び行きましたが、お店の前に綺麗なタオルも用意されていて「ご自由にお使い下さい。」と心配りもなされていて、軽食・喫茶も大繁盛だし、友人のお店が盛っているのは嬉しいものですね。
何でもお出来になる、ハッピーさんならそんなテーマで小説も書けるのではありませんか?
気持ち玉まで頂戴し有り難う御座います。
kako狸
2009/04/20 08:26
まだこんなに雪が残っているのですね・・・。
玉苔って可愛いですね〜♪ ちっちゃいのかな・・・
まだまだ春は遠い場所があるのですね〜。
おばブー
2009/04/20 22:42
<おばブーさんへ>
おはようございます。そうなんですよ、春のお彼岸の頃は例年はもっと沢山の雪が残っていて、スノーシューを履いて歩いた事もありました。ですから今年はこれでも雪が融けて少ない方なのです。
普段は苔までは写さないのですが、あまりに可愛らしく綺麗でしたのでついついカメラを向けてしまいました。小さかったですが、直ぐに目に付きました。
あれからひと月近く経ちますからもう雪も融けていて、遅い春が来て花達も一斉に咲き出しているのではないでしょうか!?何時も気持ち玉を頂き有り難う御座います。
kako狸
2009/04/21 08:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
安曇野散策 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる