kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 翁草

<<   作成日時 : 2009/04/13 07:32   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

<オキナグサ>翁草

名は花後の羽毛状の実が白髪の翁に似ているため。
画像

画像

画像

裏高尾のバス通り沿いのコンクリートののり面に、
毎年元気に咲く<オキナグサ>である。
何人の目にも止まり、他の方のブログにもしばしば登場する常連さんでもある。
今年も変わらず土も無いような所に健気に咲き、
ハイカーの目を楽しませてくれていた。
通りかかった時には、相模ナンバーの車が、
その傍に止まり、下りて来て眺めていたっけ。

ファイルNo153

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
kako狸様 こんばんは。
オキナグサがそんなところで咲いてるとは、此方ではちょっと考えられないですね。
余ほど人里はなれた高原にでも行かないと、とってもお目にかかれないですよ。
それにしても、咲くのが早いですね。
我家のオキナグサは、やっと蕾を覗かせたくらいで、開花はまだまだ先のようですねぇ。
毎年同じ所で咲いてくれると、存在を知ってる方達の人気者になってるのでしょうね。
saganosanyaso
2009/04/13 21:15
<saganosanyasoさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を頂きまして有り難う御座います。バス通りの北斜面ですので日当たりは最高なのですよ。そのため早春の山野草に逢いに行く時には目に入るのです。今までに多くの人達のモデルさんを務めたことでしょう。毎年咲いて待っていてくれると思うと嬉しいものですね。saganosanyasoさんのお宅の<オキナグサ>もきっと今年も元気に咲いてくれることでしょうね。アップされるのを心待ちに致しております。
kako狸
2009/04/14 08:52
ど根性翁草ですね〜♪
冷たいコンクリートもこのひとつの花で温かみを感じますね。ずっと不思議だったのですが、この名前は花後の様子からついたのですね。納得です!
おばブー
2009/04/14 16:32
<おばブーさんへ>
おはようございます。そうでしたね、ど根性<ダイコン>なんてのもありましたものね。まさしくど根性<オキナグサ>です。のり面のブロックの様な石積みのコンクリートの割れ目に健気に咲いているのですよね。ついつい通りかかると応援したくなってカメラを向けてしまいます。一株の花でその場の雰囲気も変わりますね。是非名前の由来になっている花後も御覧になって見て下さい。確かに翁ですよ。
kako狸
2009/04/15 07:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
翁草 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる