kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒鉄黐

<<   作成日時 : 2009/01/08 10:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

<クロガネモチ>黒鉄黐

名は樹皮から鳥もちを採取するため、
また、若い枝や葉柄が黒紫色をしているのを黒鉄に見立てたため。

画像

画像

画像

ファイルNo71.81

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらもクロガネモチも立派ですね〜 今、かなたさんのところを覗いてきたところでした・・・。今年は実年でしょうか・・・。それとも丑年だけに「モウ〜、たくさん」って言わせるほど実をつけているのでしょうか?
こちらのほうでもあちこちで見かけます。お正月に赤い実は賑やかでいいですよね。
おばブー
2009/01/08 20:10
kako狸さん、こんばんは〜♪
<クロガネモチ>、沢山実を付けていますね。
こちら津山でも、街路樹、生垣、庭木など、いたる所で見られます。沢山の実を付け未だに綺麗に見られるのですから、鳥には好まれないのでしょうか。お陰で何時までも美しい実を見られて有り難いことです。
ジュン
2009/01/09 01:41
kako狸さん、お早うございます。
このクロガネモチ、丁度いまごろの時期によく見かけますね。
寒い期間中、野草の変わりに野鳥を探すことが多いのですが、この実を好んで「ヒヨ」が食べてます。
樹高3〜4mくらいの木に、数羽の「ヒヨ」が大きな声で鳴きながら、縦横無尽に木の枝間を飛廻り騒々しいことです。
この時期に、赤い実はちょっと暖かい気分になりますね。
saganosanyaso
2009/01/09 05:32
<おばブーさんへ>
おはようございます。<クロガネモチ>って大きな木に成長しますね。今年は我家の<ナンテン>なども例年より沢山の実を付けましたし、実の付きがどの木も良さそうに思います。そうですね、丑年のせいもあるのかしら?そこまでは木も分からないでしょうけどね。まだ野草の花も咲きませんので、この時季の実はブログのためにもかなり有り難いですね。
kako狸
2009/01/09 09:00
<ジュンさんへ>
おはようございます。<クロガネモチ>は成長も早く刈り込みにも強いので重宝されて色々な場所に植えられて目にする機会も多いですね。そして雌雄別株ではありますが実が生り楽しめて良いですね。まだまだ実は沢山生っていましたが、盛んに【ヒヨドリ】がつつきにやって来ていました。でもこの時季まで残っている所をみるとあまり美味しくは無いのかもしれませんね。今度ジュンさんのお友達の【ヒヨドリ】さんに聞いてみて下さい。
kako狸
2009/01/09 09:06
<saganosanyasoさんへ>
おはようございます。やはり一番、実が目立つ時季に目にする機会が多いでしょうね。私は花を写真に写した記憶がありませんもの。この写真を写している時にも【ヒヨ】が盛んに鳴いて飛び回っておりました。赤い実は気持ちがほっこりしますね。あの声ですから何時も殺気だっているみたいですが、【ヒヨ】もこの実を食べるとお腹も満足して暖かい気持ちになれるのでしょうかね。
kako狸
2009/01/09 09:12
偶然の一致ですね。クロガネモチの実が目立ったのですね。皆さんのコメントを読むと結構至る所に植えられている木なのですね。私は鎌倉で出あった初めて見た木でした。鈴なりでしたから感激してしまいました。
かなた
2009/01/09 09:43
<かなたさんへ>
おはようございます。昨日はそれにしても寒い日でしたね。そちらは雨が雪に変わりましたか?夕食には暖かい鍋でも囲みたくなりましたが、献立は鍋じゃなかったのです。かなたさんの所にお邪魔してあらっ!かなたさんもアップなさっておいでなんだと思いました。この時季にどうしても赤い実に目がいきますものね。でもかなたさんが御覧になった<クロガネモチ>の方が立派な木でしたね。実も沢山生っていましたしね。珍しい木ではないので目にする機会が多いのでしょう。HWのサ−ビスエリアでも見かけた事がありましたよ。鈴なりの実には感動しますね。
kako狸
2009/01/10 08:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
黒鉄黐 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる