kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 寄生木

<<   作成日時 : 2009/01/07 08:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

<ヤドリギ>寄生木・宿木

別名<ホヤ>とも<トビヅタ>とも言う。
<エノキ><ケヤキ><ブナ><クリ><ミズナラ><サクラ>などの
落葉樹の枝に寄生する常緑の低木。
今年もこの実を食べに【ヒレンジャク】や【キレンジャク】が来るかな?

画像画像


追加:今日の午後の<ヤドリギ>
画像

画像

鳥も実を食べに来ていました。
でも遠くて識別は出来ませんでした。

画像

画像


追記:籠脱けをして野生化した【ダルマインコ】ではないかと教えて頂きました。
【ダルマインコ】も<ヤドリギ>の実を食べるんだぁ〜!


追記の追記:【ダルマインコ】の様だと教えて頂きましたが、
同じ仲間ですが、【ワカケホンセイインコ】(輪掛本青鸚哥)の様です。
重ねて訂正いたします。(09.1.28)

ファイルNo23127.71

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
写真を観ると、沢山の「ヤドリギ」が寄生してますね。
これなら、実をたわわにつけたら、きっとレンジャクやキレンジャクそしてその他の野鳥達が喜んで食べに来るでしょうね。
その年によって違いますが、長ければ5月頃までいるときもあるようですよ。
頑張って、写真撮って下さいね。
saganosanyaso
2009/01/07 15:07
こんばんは♪
昨年 地元の神社で、切った宿木の枝を貰ったことを思い出しています。大木はスッキリした姿になっていますが寂しい神社にもなっていました。薄黄色い実は鳥にとっては美味しいのでしょうね〜
かなた
2009/01/07 22:38
<saganosanyasoさんへ>
こんにちは。沢山の<ヤドリギ>は鳥達によって増えたのでしょうね。その御蔭で鳥達をよく見かけます。でも写真は中々写せません。【レンジャク】は<ヤナギ>の芽も啄むのですね。そちらでの方が低いところですので写真も写しやすいかしら?でも私にはどちらにしろ無理かしらね。
kako狸
2009/01/08 10:49
<かなたさんへ>
こんにちは。そうでしたね。かなたさんが活けられた<ヤドリギ>を見せて頂きましたね。私は間近ではあの薄黄色い実を見た事が無いのですよ。だから粘ると言われている実を触ったことがありません。お近くの神社では<ヤドリギ>を全て切ってしまわれたのでしょうか?それは鳥も寄らないでしょうし淋しいですね。鳥が好むこの<ヤドリギ>の実ってどんなお味なのでしょうね。
kako狸
2009/01/08 10:55
ヤドリギを見つけると私は鳥の巣だと思ってしまいそうです・・・
ダルマインコなのですね・・・。派手目の鳥だなあって見ていました。この実のお味、私も気になります・・・!?
おばブー
2009/01/08 20:07
<おばブーさんへ>
おはようございます。仰る様に<ヤドリギ>は鳥の巣みたいですね。私も【オナガ】みたいにシッポは長いけど【オナガ】ではないしなんだろうと思っていましたが、まさか【インコ】だとは思いませんでした。群れてもいるらしいですよ。この<ヤドリギ>の実って美味しいのでしょうかね?沢山の鳥に食べてもらって<ヤドリギ>が増えてくれたらいいなぁ〜って思っています。
kako狸
2009/01/09 08:54
こんばんは♪
ヤドリギは寄生される宿主には迷惑でしょう
ね〜、でも鳥さんには有り難いのかな(^^)
又、いろいろな動物がヤドリギの葉や新芽を
食餌としたり、密集した常緑の葉は休憩や巣作
りの場を提供する、、ということなので全くの
厄介者でもなさそうですね(笑)
のん
2009/01/09 20:08
<のんさんへ>
おはようございます。かなりしっかり<ヤドリギ>の根は宿主に食い込んでいるらしいので、大家さんはたまったものではないでしょうね。でも<ヤドリギ>にとっては大家さんは有り難いでしょうね。鳥にとっても貴重な食料なので御利益を受けているのでしょう。無用と思われていても全くの厄介者ではなさそうです。私もそうありたいです!
kako狸
2009/01/10 09:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
寄生木 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる