kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 常盤山櫨子

<<   作成日時 : 2009/01/05 08:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

<トキワサンザシ>常盤山櫨子

別名<ピラカンサ>とも言う。
画像

画像

ファイルNo1912

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます。
この木は、色々な名前があるのですね?
少なくとも私が知ってるのは、この実を野鳥が食べに来ることです。
野鳥にしてみれば、余り美味しくないのか、プライオリティーは最後のほうになってるようですが、「ヒヨドリ」は好んで食しているようです。
二枚目の写真は、赤と黄色と橙色が美しく表現できてますね。
saganosanyaso
2009/01/05 09:41
明けましておめでとうございます♪
毎日のアップ kako狸さんは元気ですね。
ピラカンサは棘があり成長も早く困りものの木でしたね。この時季の実の生る木は庭を明るくしてくれますが。ヒヨドリが実を食べに来ていましたからバードウォッチングができ楽しませてくれました。
今年もkako狸さんにとって良き年でありますように!!
かなた
2009/01/05 11:14
kako狸様、
タチバナモドキとピラカンサは色は違えど親戚か近い兄弟なんでしょうね。
葉っぱも実もカタチがそっくりでしょう、どちらにも鋭い棘もあるし・・・・。
今まで、赤いのも橙色のも<ピラカンサ>と言っていました。
一度調べてみよう、勉強勉強!
hillman
2009/01/05 23:27
<saganosanyasoさんへ>
おはようございます。色々な名前があっても<ピラカンサ>が一般的でしょうね。<ナンテン>などより長い事この実を目にすると言う事は、野鳥にとってあまり美味しい実ではないのでしょうね。他の実を食べ尽くした頃にやっと啄むのでしょう。私は嫌いな物から食べますが、野鳥は美味しいものから食べるのですね。saganosanyasoさんは如何ですか?2枚目の写真は光のかげんでしょうか?偶然に色々な色の実が写りました。
kako狸
2009/01/06 08:04
<かなたさんへ>
明けましておめでとうございます。元旦に戻って来てボチボチアップはしておりますが、皆様の所にコメントも残せずに新年そうそう失礼しているのですよ。やっと日常に戻ってそろそろ普段の生活パターンになりつつあります。
<ピラカンサ>は棘がある割には生垣にもなっていますね。ツンツンとシュールを伸ばしてもいますね。かなたさんは居ながらにして【ヒヨドリ】ウオッチングがお出来になられましたか?家にも来てはいたようですが、声だけ聞いて見てはいません。
かなたさんにとっても良い年でありますように・・・
kako狸
2009/01/06 08:12
<hillmanさんへ>
おはようございます。どちらも同じバラ科トキワサンザシ属ですから、<ピラカンサ>で良いと思いますよ。<ピラカンサ>にも葉が細いタイプの<ヒマラヤトキワサンザシ>もありますね。しいて言えば黄色い実の方を<タチバナモドキ>と言うくらいで・・・あまり勉強して博士にならないで下さいね。付いて行かれなくなりますから。
kako狸
2009/01/06 08:18
kako狸さん、こんばんは〜♪
昔、ご近所に<ピラカンサ>の木があり実を沢山付けていました。それが一晩、いえ、一朝で全部無くなっていました。早朝のことで鳥の姿を見ていません。ヒヨドリでしょうか。そして何羽ぐらい来たのでしょうか。凄いものだなぁと感心したものです。
ジュン
2009/01/09 01:09
<ジュンさんへ>
おはようございます。家の東側の玄関を出た目の前のお宅にも<ピラカンサ>の木があり、真っ赤に見えるほど沢山の実を付けますが、気が付くと何時の間にかめっきり実の数が減っていて驚かされます。確かに【ヒヨドリ】の声を良く聞いた後の様に思いますので、犯人は、いえ犯鳥は【ヒヨドリ】かもしれませんね。そんなに群れで来ているとも思えませんので、【ヒヨドリ】って私みたいに大食漢なのかもしれませんね。でも沢山食べてもメタボの【ヒヨドリ】を見かけませんね。羨ましいかぎりです。
kako狸
2009/01/09 08:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
常盤山櫨子 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる