kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS

<<   作成日時 : 2009/01/16 09:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

<マサキ>柾・正木

海岸近くに生える常緑小低木で、
刈り込みにも強いため良く生垣になっていたが、
最近はブロックの塀も多く見かけることが少なくなった。

画像

画像

画像

画像

ファイルNo11

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
此方は、久し振りの良い天気で、寒さも少し和らいだ感じです。
kako狸さんの仰るとおり、昔は良く見かけた生垣の木でしたが、最近めっきり見かけなくなってきましたね。
冬の寒い時期に、このような赤系の実は温かく感じられますね。
つかの間の暖を有難うございました。
saganosanyaso
2009/01/16 12:48
去年知った木です。
マサキという名前は知ってましたが
実物を意識したことがなかったので
す。
近くの家の貸し駐車場に、長く繋が
った生垣があるのです。
その他に高くなったのもあります。
只白いものが多くついています。
虫でしょうか?
ハッピー
2009/01/16 18:07
<saganosanyasoさんへ>
こんにちは。昨日、今日と東京も穏かな暖かい日です。
昔はよく<マサキ>の垣根がありましたよね。でも少なくなりましたね。生垣では刈り込みもいちいち大変でしょうしね。木にも流行り廃りがありますね。
昔々新築をすると<シュロ>を3本玄関先に植えるのがブームだった様ですものね。我家ではその<シュロ>が2階の屋根を越すほどに成長してしまい業者に昨年根元から切ってもらいました。
玄関の横には何か赤い実の生る木が良いかしらね。そうすると帰宅した時に冬でもちょっと暖かみが感じられるかしら?
kako狸
2009/01/17 11:03
<ハッピーさんへ>
こんにちは。次々に色々と覚えられてハッピーさんは勉強熱心ですね。そうそうカメラのお教室にも通い始められたのですよね。素晴らしいですね。私もちょっぴりでも見習わないといけないですね。
赤い実も生っていますか?白いものとはカイガラムシでも付いているのでしょうか?それともうどん粉病かしら?元気な健康な木になると良いですね。
kako狸
2009/01/17 11:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
柾 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる