kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 芙蓉

<<   作成日時 : 2009/01/14 08:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

<フヨウ>芙蓉

果実は熟すと5つに割れて毛のある種子を飛ばす。
画像

画像

ファイルNo1912

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます。
沢山の種子が中に見えていますね。
羽毛をつけて、少しでも遠いところへ飛べるようにしてるのですね。
自然界における子孫繁栄の知恵は、素晴らしいものがあり感心する次第です。
京都の今朝方は、外気温が氷点下でした。
とても冷えこみ、暖房が追いつかないくらいでしたよ。
今日から明後日に掛けて、関東や北日本もかなり寒くなるようですから、お大事にしてくださいね。
saganosanyaso
2009/01/14 09:11
kako狸さん、こんにちは〜♪
今年咲いた花が全部実を結んだかのように、沢山の実が付いていますね。そしてその実の中にまた沢山の種が……。冬枯れの中でも綿毛に包まれ暖かそうに見えます。上の写真の一番下の実はもう種を飛ばしてしまったのですね。他の種も、もう間もなく飛び出していくのですね。面白い所を見ることが出来ました。
ジュン
2009/01/14 14:44
<saganosanyasoさんへ>
こんばんは。子孫繁栄のためにこんなにも種を作り飛ばすのですね。自然って面白いですね。でも発芽率はどのくらいなのでしょうね。
京都の朝も冷え込みましたか?東京も本格的な冬の到来です。お日様が射して風が無ければさほど寒くも無いのですが、日が翳って風でも吹こうものなら底冷えがしてたまったものではありません。お部屋の中でぬくぬくしているのが一番ですね。お気遣い有り難うございます。
saganosanyasoさんの様に体の中からアルコールで暖めたいですねぇ〜!飲める方が羨ましいです。
kako狸
2009/01/14 18:24
<ジュンさんへ>
こんばんは。彼方此方の<フヨウ>に沢山種が出来ていました。この寒空でも見ていて暖かそうな種ですね。いよいよネタ切れ状態で、こんな写真になってしまいました。あの豪華な花からは想像出来ないほど、色気が無いですね。まるで私みたいです!
kako狸
2009/01/14 18:28
kako狸様、
前記事のご説明有り難うございました。
そう言えば”地元民が外国船の乗組員を助けた”のを少しだけですが想い出しました。御宿だったのですね。

種族を護る術は自然界のモノは素晴らしい技を持っていますね。
広範囲に種子を運びたいと、植物さんもお考えなんです・・・・・・ね。 感服!
hillman
2009/01/14 19:15
<hillmanさんへ>
おはようございます。きちんと記事に説明を書いておけば良いものを、記事の文字数が多くなるのが嫌なのでついつい省略してしまい申し訳ありませんでした。記憶に残っておられるなんて凄いですね。私は主人と一緒になり記念碑に連れて行って貰うまで全く知りませんでした。
種も翼が付いていたり羽根が付いていたりと色々な種類があり、それぞれ考えていますね。植物さんにもこうしたら種の保存が完璧だと、研究員がいるみたいですね。
kako狸
2009/01/15 08:09
途中で用が出来、出かけました。
我が家もこの実を頂いて庭に差
しています。
花が咲くまでどの位かかるので
しょうか?
調べなきゃいけませんね。
ハッピー
2009/01/16 17:55
<ハッピーさんへ>
おはようござます。ハッピーさんのお庭も<カラスウリ>から何でもありですね。お花がお好きな方のお庭はどうしても種類が増えますでしょうね。早く<フヨウ>の花が咲くと良いですね。楽しみでしょうね。
kako狸
2009/01/17 10:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
芙蓉 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる