kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日も実!<樹木編>

<<   作成日時 : 2009/01/10 08:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

<1>
画像

画像

<2>
画像

画像

<3>
画像

<4>
画像

画像

画像

<5>
画像

画像

<6>
画像

<7>
画像

画像

<8>(A)
画像

<8>(B)
画像

画像

今日も昨日に引き続きクイズ形式です。
何の実だかお分かりになりますか?
今日は木の実です。
御覧下さっておられる方が、
植物にお詳しい方ばかりですので、
失礼の段はお許し下さい。
全問正解でも何も差し上げられないのですけど・・・
正解した方の今年一年間の見たい植物が見られる事を、
祈念致したいと思います。


追記:
<8>(A)は<トウネズミモチ>
<8>(B)は<ネズミモチ>でした。
大変失礼致しました。これからは気を付けますのでお許し下さい。

ファイルNo1312.2112.1912.2712.41

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます。
今度は、花木の実が出題材料ですね。
言い訳はみっともないですが、花木に全く弱い私の事、わかったのは二種類のみで、他は全く駄目でしたね。
と言うことで、あえてアンサーを書かない事にしました。(恥の上塗りになるのも...)
名前のわからない種類でも、結構目に焼きついてるのもありますが、やっぱり興味をもたないから覚えることもしないのですね。
答え書かないでゴメンナサイ!!
saganosanyaso
2009/01/10 11:23
こんにちは♪
花木ですね。今回は全問分かるとはいきませんでした。
1問のみ(4)が?です。木は見ているのですが花と実は初めて見ました。(8)と下の2枚は違う木のように思いましたが。いかがでしょうか。
かなた
2009/01/11 14:24
こんばんは♪
お手上げです(笑)
<3>と<5>は見た事があって、名前も一度は覚え
たのに(泣)解答を待ちます(^^)
言えることは、鳥さんはニコニコして寄ってく
るだろうなぁ〜(^_-)
のん
2009/01/11 20:16
kako狸さん、こんばんは〜♪
今日の花木はちょっと難しいですね。
<1>クコ、<2>ビナンカズラ(サネカズラ)、<3>ハナミズキ、<4>?、<5>イイギリ、<6>センダン、<7>ノイバラ?、<8>?
<4>と<8>はみたことありません。想像も付きませんネェ。今年是非見られますように、御祈願よろしくね♪
ジュン
2009/01/12 00:07
<saganosanyasoさんへ>
おはようございます。お返事遅くなり失礼致しました。私も木本は苦手です。最も草本も同様ですが・・・
お分かりになられたのは2種類だけでしたか?どれも同じ様な実も多いですからね。少しずつでも目にした木の実も名前が覚えられたら良いなぁって思いながら写真を写しております。いえいえコメントを頂けるだけで嬉しいです。有り難う御座います。
kako狸
2009/01/13 08:38
<かなたさんへ>
おはようございます。お返事遅くなり失礼致しました。
<4>は<トベラ>です。海岸に多い木と聞きますが、地元で写しました。
かなたさんが仰る様に<8>の(A)の写真と(B)の木は違うようですね。(A)は<ネズミモチ>ですよね。さて(B)
は調べなくちゃ。出題しておいてこれはルール違反ですね。ごめんなさい。同じ場所で写したので何とも思わず写真を貼り付けました。教えて頂き有り難う御座いました。
kako狸
2009/01/13 08:46
<のんさんへ>
おはようございます。お返事遅くなり失礼致しました。
良く何でもご存知ののんさんがお手上げですか?
<1>クコ
<2>ビナンカズラ(サネカズラ)
<3>ハナミズキ
<4>トベラ
<5>イイギリ
<6>センダン
<7>ノイバラ
<8>(A)ネズミモチ(B)はちょっと時間を下さいね。これから調べてみます。
こんなに色々と沢山の実が生っていても鳥さん達にも好みの実があるのでしょうね。どの実が一番先に食べつくされるのでしょう?
kako狸
2009/01/13 08:53
<ジュンさんへ>
おはようございます。お返事遅くなり失礼致しました。
御回答下さったものは全て大正解です。おめでとうございます。
<4>は<トベラ>
<8>(A)は<ネズミモチ>(B)はちょっと時間を下さいね。これから調べてみます。出題しておいてこれは無いですね。ごめんなさい。
今日これから先日の分も合わせて神社に参拝に行ってお願いしてきますね。きっと逢いたい植物に今年は逢えますよ。


kako狸
2009/01/13 08:59
はっきり名前がわかったのは一つだけ・・・。よく見る実でも名前が思い出せずにいますね。
次からはしっかり名前を覚えてから実を眺めてあげることにしなくっちゃいけませんね!
おばブー
2009/01/13 21:40
<おばブーさんへ>
おはようございます。木の実は野草とはまた違って難しいですね。見てお分かりの様に新年そうそうやっちゃいました。それがおっちょこちょいの私らしくもあるのですけどね。今年はこれを最後に肝に銘じてとは思うのですが、またやらかしそうです。まあこんなドジばかりしますが、お見捨て無きようお付き合いの程宜しくお願いしますね。
kako狸
2009/01/14 08:46
1)4)分かりませんでした。
8)で分からないものがあります。
0からの出発、ブログの力は大し
たものです。
たまには自分を褒めてやらねば・・・
ハッピー
2009/01/16 13:13
<ハッピーさんへ>
おはようございます。<1>はよく乾燥した実を戻して、中華料理にも使われる<クコ>です。また<4>は海辺に多い<トベラ>です。木本は草本と違った意味でむずかしいですね。私も1からの出発と思いましたが、0からの出発いえマイナスからの出発です。こんな私ですがこれからもどうぞ宜しくお願いしますね。
kako狸
2009/01/17 10:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日も実!<樹木編> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる