kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 小峰公園<5>樹木編

<<   作成日時 : 2008/12/07 06:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

<コウヤボウキ>高野箒

画像画像


<ゴンズイ>権萃
名は黒緑色の樹皮の模様が魚の【ゴンズイ】の模様に似ているため。
画像

画像

<ヤブコウジ>藪柑子
別名<ジュウリョウ>とも言う。
<イチリョウ>とも言われる<アリドオシ>、
<ヒャクリョウ>とも言われる<カラタチバナ>、
<センリョウ><マンリョウ>と一緒に貼り付けたいが、
庭に<センリョウ>と<マンリョウ>はあっても、
<アリドオシ>と<カラタチバナ>が中々一緒には揃わないですね。
現実には我が家は小銭ばかりが多いのに・・・

画像

<サネカズラ>実葛
別名<ビナンカズラ>とも言う。
画像

<テリハノイバラ>照葉野薔薇
画像

<ヒロハモミジ>広葉紅葉
別名<オオモミジ>とも言う。
画像

ファイルNo21207.1810

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
kako狸さま、お早うございます。
樹木編、やっぱり花木に弱い私に判るのは、「ヤブコウジ」と「カラタチバナ」、それに「サネカズラ」でした。
12月にもなると、センリョウやマンリョウの実が一際色付き、今朝も朝日を受けて美しく輝いていましたよ。
ちょっと、花木編の勉強になりました。
有難うございました。
saganosanyaso
URL
2008/12/07 08:12
<saganosanyasoさんへ>
おはようございます。私も木本はからっきし駄目ですので、間違っているものも多々あるのではと思いながらのアップでアップアップ状態なのですよ。違っていたらお力をお貸し頂きたいと思っている次第です。我家の庭でも<ツワブキ>が終り、<センリョウ>や<マンリョウ>の実が綺麗です。池の向こう側の築山の傍なので写真を写すのは難しいのですけど。少しでもお役に立てたら嬉しいですけど、鵜呑みにはなさらないようにね。
kako狸
2008/12/08 08:03
kako狸さん、こんばんは〜♪
オッ、ピロピロ笛、出ましたね。やっぱり<コウヤボウキ>の花姿、好いですよネェ!
<ヤブコウジ>の赤い実、綺麗ですね。私も、白丸湖で見つけました。今度アップしますので見て下さいね。
<サネカズラ> 集合果の小さな液果が落ちて土台だけになった姿を思い出します。kakoさん、証拠写真を撮ってきて下さいましたね♪
<ヒロハモミジ> 陽を受けて優しさが溢れた綺麗な色ですね。
ジュン
2008/12/08 20:03
おお〜、今日以前見たコウヤボウキをやっと紹介したところでした。この花の形が気に入っているのですが、花後を見れなかったのが残念です・・・。
実葛の実もいつか見たいと思っているのですが、なかなか出あえないです・・・。
おばブー
2008/12/08 21:04
<ジュンさんへ>
おはようございます。<マンサク>同様、<コウヤボウキ>のピロピロ笛も可愛らしいですね。
<ヤブコウジ>の実も花の少ない時季には山に行くと目立ちますね。ジュンさんがアップなさる<ヤブコウジ>も拝見するのが楽しみです。後程お訪ねしますね。
<サネカズラ>はそうでしたね。実が落ちた土台はまるで<ヤマボウシ>だったのですよね。今年は<サルトリイバラ>と間違ってGWでしたか、メールを頂きましたよね。勘違いだらけで苦手です。
<ヒロハモミジ>は赤と黄が入り混じって、光もあり綺麗でしたね。真っ赤な紅葉も見応えがありますが、こんなのも叉良いですね。
kako狸
2008/12/09 09:19
<おばブーさんへ>
おはようございます。<コウヤボウキ>をアップなさったのですか?後程拝見させて下さいね。楽しみにしております。このカールした花も中々可愛らしいですね。
<サネカズラ>は山に行かなくても、フェンスに絡ませておられるお宅がお近くにはありませんか?結構家の近所では何軒かあるのですけどね。
御覧になれると良いですね。花も可愛いですよ。
kako狸
2008/12/09 09:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小峰公園<5>樹木編 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる