kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 黄烏瓜

<<   作成日時 : 2008/12/27 06:34   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

<キカラスウリ>黄烏瓜

<花梨>の木に鈴なりの<黄烏瓜>を見つけた。
まるで<花梨>の実に挑んでみようと絡みついた様に見えた。
チャレンジ精神は認めるが、<烏瓜>よりははるかに大きな<黄烏瓜>でも、
<花梨>には太刀打ちできなかったようだ。

画像

画像

画像

ファイルNo1212

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
キカラスウリの実は黄色で大きい
のですね。
見たことありません。
多分カリンには敵いませんね。
大きな大きなカリンを頂いて
玄関に置いています。
主人の趣味でドライフラワー・
木の実彼方此方にゴロゴロして
お化け屋敷になってます。
ハッピー
2008/12/27 07:53
お早うございます。
この「キカラスウリ」はお初にお目にかかりました。
早速、Netや手持ちの図鑑で調べましたよ。
花や葉は殆ど相違ないようですが、感じたのは花びらの先端にある髭状の長さが、キカラスウリは短いようですね。
でも、これも固体によって相違あるかもしれませんね。
それにしても、実は結構大きそうで「ハッピー」さんの言われるとおり、「カリン」の実と間違いそうですね。
saganosanyaso
2008/12/27 09:18
<ハッピーさんへ>
おはようございます。<キカラスウリ>の実は<カラスウリ>の実よりよっぽど大きいのですよ。でも<カリン>には敵わずに挑戦を諦めたようでしたね。
<カリン>を置いて置くと良い香りがしますね。我家も玄関のスリッパラックの上に竹炭と共に、置いてあります。御主人の趣味のドライフラワーや木の実良いですね。そんな御主人が羨ましいです。昨日墓参りの帰りにちょっとだけ鳥を見に多磨霊園に寄った時、一昨日の風で松ぼっくりが枝付きで落ちていたので拾って持ち帰ろうとしたら、亭主に「ゴミが増えるから止めてくれ!」って言われてしまいました。でもそれにめげずに持ち帰りましたけどね。時間がある時にリース作り変えて飾ってしまいます。
kako狸
2008/12/28 10:15
<saganosanyasoさんへ>
おはようございます。<キカラスウリ>はそちらではお見かけになりませんか?暮れでお忙しいでしょうにNetや図鑑でお調べになられたのですか?お手間をお掛けしました。仰る様に<キカラスウリ>の方が花のフリルが短くて貧相です。敵いはしませんでしたが<カリン>と良い勝負はしておりましたよ。大した根性の持ち主の様です。また来年も挑戦する気でしょうかね!?
kako狸
2008/12/28 10:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
黄烏瓜 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる