kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の公園<5>樹木編

<<   作成日時 : 2008/11/18 08:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

<コムラサキ>小紫

画像

<シロシキブ>白式部
画像

<キンシバイ>金糸梅
6、7月に咲く<キンシバイ>が咲いていました。
画像

<チャノキ>茶の木
画像

<ヤマハギ>山萩
画像

<テイカカズラノミ>定家葛の実
別名<マサキノカズラ>とも言う。
実の長さは15a〜25a。
熟すと実が縦に裂け、
中から白い毛が付いた種が風に乗って飛んで行く。

画像画像


ファイルNo110

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
kako狸様、
コムラサキが可愛いですね。
いま、京都では源氏物語千年紀であらゆるところで盛り上がって、紅葉の時期と重なり大変な人出です。
嵯峨一帯に小倉百人一首の歌碑が設置されて、紫式部の「めぐりあひて 見しやそれとも わかぬまに 雲がくれにし 夜半の月かな」も有りますよ。
あなたのブログへのコメントになっていないですね。
ご免なさい。
hillman
2008/11/18 09:28
kako狸様、お早う御座います。
コムラサキとシロシキブ、とてもいい感じですね。
欲を言ってはいけませんが、隣り合わせに実の付いた状態で枝垂れていたら、もっとも〜っと素晴らしくなるでしょうね。
「テイカカズラ」の実は、不思議な姿かたちをしていますね。
最初に見たとき、あるもの「?????」を連想してしまいましたよ。
答えは、絶対秘密ですが...。
saganosanyaso
URL
2008/11/18 09:34
kako狸さん、こんにちは〜♪
<コムラサキ><シロシキブ>綺麗ですね。今年は<コムラサキ>の紫が特に濃いように感じますが如何ですか?
<キンシバイ>これも綺麗に咲いていますね。私も昨日(11/17)、近所で見かけました。蕾もまだありましたよ。今年はやけに気になります。
<ヤマハギ>素敵、素敵♪ 綺麗に撮れてますね。
<テイカカズラノミ>細くて長いのですね。この中にガガイモの種のようなものが入っているなんて想像できないですよ! 爆ぜたところも見たいですね。
ジュン
2008/11/18 10:23
コムラサキとシロシキブの木 どちらかと言うとコムラサキの木が多く見られますね。
庭のシロシキブにメジロがつがいで実を食べていました。シロシキブを食べるなんて初めて見ました。テイカカズラノミの名前が分かって嬉しいです。先日写してきたのですが何かしらとそのままになっていたのです。
かなた
2008/11/18 19:35
<hillmanさんへ>
おはようございます。<コムラサキ>お褒めに預かり有り難うございます。京都は源氏物語千年紀で盛り上がっているようですね。地元住民としては紅葉狩りと共に沢山の人達が押しかけあまりありがたくないのでしょうか?先日私も日曜日に高尾山に参りましたら、一時の銀座の歩行者天国の様な込み具合で驚いたと共にもう高尾山はこりごりだと思いました。ひっそりとした所でお互いに楽しみましょうね。
kako狸
2008/11/19 08:16
<saganosanyasoさんへ>
おはようございます。<コムラサキ>と<シロシキブ>をお褒め頂き嬉しいです。有り難うございます。並んでのツーショットだとそれはもっと良かったですね。鉢植えでなくて動かせなかったのが残念でした。
saganosanyasoには<テカカズラ>の実はいったい何に見えたのでしょう?知りたいですねぇ〜!絶対に秘密!何て仰るから尚更知りたくなりますね。私は爪を切らずに伸ばしているなんて人が時々TVに出るじゃありませんか!?その爪の様に見えました。
kako狸
2008/11/19 08:22
<ジュンさんへ>
おはようございます。<コムラサキ>と<シロシキブ>とをお褒め頂き有り難うございます。嬉しいです。確かに実付きも良いですし、色も鮮やかに思いますね。
<キンシバイ>もこんな季節に咲いていると?って思ってしまいますね。ジュンさんも御覧になられましたか?どうしたのでしょうね。植物の体内時計も狂いだしているのでしょうか?私が心配しても始まらない事は分かっていますが気になりますね。
<ヤマハギ>も可愛らしいですね。沢山褒めて頂き良い子になれそうです。これで写真の腕も上がると良いのですけど・・・
<テイカカズラ>の実も爆ぜたら楽しそうですね。見られたら嬉しいのですけど、どうでしょう?
kako狸
2008/11/19 08:30
<かなたさんへ>
おはようございます。私も<シロシキブ>より<コムラサキ>を良く見掛けますね。かなたさんのお宅には<シロシキブ>もあるのですか?全部で何種類の植物が植えてあるのでしょう?そこにメジロがつがいで実を食べに来るなんて良いですね。まだ家の庭にはメジロはやってきません。
<テイカカズラ>の実の名前が分かって良かったです。何でも御存知のかなたさんのお役に立つ事もたまにはあるのですね。ちよっぴりでもお役に立てて嬉しいです。
kako狸
2008/11/19 08:36
コムラサキは実が鈴なりですよね〜♪ 先日初めて白式部を見つけました。色が違うと雰囲気がガラッと変わりますね。
テイカカズラもこんな大きな実がなるとは知りませんでした〜
おばブー
2008/11/19 20:37
<おばぶーさんへ>
おはようございます。今年は<コムラサキ>や<シロシキブ>の実の付き方が良い様に感じております。色の違いで本当に受ける印象が違うものですね。私も洋服選びに気を使わないといけませんね。色によって相手に与える印象がかなり違って見えるのでしょうね。
<テイカカズラ>の実の長さが凄いでしょう!私も最初は何っ!?って吃驚でした。弾けて種髪が飛び出すのも見て見たいものです。
kako狸
2008/11/20 08:25
我が庭は狭いですからあまりないですが お友達に「五目畑ね」と言われました。
分かりますでしょ!!何でも植えてあるということです。上手い表現でしょ!!
私としては好きな花しか植えませんから 自己満足の庭です(笑)
想像ですがkako狸さんの庭は池があり日本庭園のようなイメージです。 
かなた
2008/11/21 11:34
<かなたさんへ>
おはようございます。きっとお好きな草花が手入れされたお庭に沢山植えられているのでしょうね。「五目畑」素敵なネーミングですね。一度見せて頂きたいわぁ〜!我家の庭はほっからかしですので日本庭園なんてものではありませんが、大きな池と石の庭で、洋花を寄せ植えしたテラコッタ等はありますが、地植えには洋風な草花が似合わず植えたい物も考え込んでしまいます。
kako狸
2008/11/22 07:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋の公園<5>樹木編 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる