kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の公園<4>

<<   作成日時 : 2008/11/17 07:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

<ハスノミ>蓮の実

毎度の事ですが、<ハスノミ>も試食してみました。
結構いけましたよ!
食べられるものを知っている事って食料危機に際しては重要かも・・・

画像

画像

<カラスウリ>烏瓜
この<カラスウリ>は食べませんでした。
画像

画像

ファイルNo1310

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
kako狸様、お早うございます。
ハスの実は、もともと昔から食用としてましたからね。
以下、メガデタネット「健康の辞典」より引用
<◆古代中国では、皇帝への貢物として用いられていたこともあり、精進料理には欠かすことができない食材である。主な効果としては、滋養強壮、疲労回復、精神安定、健胃、下痢止めや、血圧や血中脂肪を下げる作用などがある。減肥作用もあり、お茶として利用することも可能。>  となっていますよ。
我家でも、実から育ててるのがありますが、数年多っても花を咲かせたことがありません。
多分、肥料不足が影響してるかもね。
「身欠き鰊」が良いとの事ですが、我が口にも入らないものを...、っと思って与えてませんがね。
saganosanyaso
URL
2008/11/17 09:57
子供の頃 蓮の実を食べたことがあります。どんな味だったか?思い出せません(笑)
食糧難が来るかもしれませんね。野草を今まで写して調べましたから食べられる野草が分かっているだけましかしら(笑)上のsaganosanyaso山のコメントを読みましたが我が家も蓮の実を植えて2年経ちますが 数年経っても花が咲かないと書かれていますね。肥料に身欠き鰊ですか。初めて聞きました。植え替えが必要と書かれていましたから来年の春に植え替えをしようと思っています。
かなた
2008/11/17 17:54
kako狸さん、こんばんは〜♪
ウフフ、蓮の実の試食、今日は何とも申しませんよ。これは食べられるものらしいですからね。もっとも、私は食べたこと無いのですがね。へぇ〜、いけてましたか。今度、私も試食してみよ〜っと♪
<カラスウリ>沢山実が付いていますね。可愛いですね。先日の種、お財布に入れていますが、まだ効き目がありません。ガックリ!
ジュン
2008/11/17 19:47
蓮の実ってどんなお味なのでしょうね〜???
栄養がたっぷり詰まっていそうですね・・・。
象鼻杯は楽しまれなかったのですね・・・。ちょっと葉っぱが古いかな??? でも、食べれるものを知っているのは、心強いですよね〜。
カラスウリも色とりどり・・・。見事ですね〜♪
おばブー
2008/11/17 23:15
<saganosanyasoさんへ>
おはようございます。<ハス>の実には沢山の効能があるのですね。それを知っていたらもっと沢山食べておけば良かったです。そして古代中国では、皇帝への貢物だったのですか?高貴な品だったのですね。教えて頂き有り難う御座いました。来年は心して頂く事に致します。
家の池にも<ハス>を火鉢に植えて入れていた事があり、その時には身欠きにしんを埋め込んでいましたね。でも鯉が悪戯をしてつつくので、しばらくして<ハス>の火鉢を池から出して庭で育てていましたが、何時の頃からか<ハス>の陰も形も見えなくなりました。どうしてしまったのでしょう!?今は水草が浮んでいます。
kako狸
2008/11/18 08:22
<かなたさんへ>
おはようございます。子供時代に<ハス>の実をお食べになられましたか?ぜひ薬師池公園の<ハス>の実の御試食を・・・硬いからその場では食べられませんけどね。
野草の写真を写して食べられる種類を知っているだけでも少しは役に立ちそうですよね。そんな時が来たら大変ですけど。
かなたさんの御宅でも<ハス>をお育てでしたか?結構肥料っ喰いな植物の様ですね。以前は身欠きにしんを肥料にしていましたが、この現代ですもの何かそれに変わる<ハス>専用の肥料を売っているのではないでしょうか?植え替えが必要だとは存じませんでしたので、家の<ハス>が消えたのは植え替えをせずにほったらかしにしていたせいですね。可哀相な事をしました。
kako狸
2008/11/18 08:30
<ジュンさんへ>
おはようございます。狸は雑食性ですからね。何でも食べられる物は口に入れてしまいます。でも間違って毒の有るものを口にして新聞に名前が載るような事にはならないように気を付けます。ジュンさんも是非、一度御試食をなさってみて下さいね。
<カラスウリ>も此処で見たのが一番実付きが良かったです。種の効果はまだですか?睡眠は足りていますか?私は去年の種を入れていますが、そろそろ効果が落ちてきたかもしれません。今年の種に変えて寝て待っていた方が良いかしら?
kako狸
2008/11/18 08:38
<おばブーさんへ>
おはようございます。<ハス>の実のお味ですか?そうですね、干乾びた栗の甘みを控えた様なお味でしょうか?一度おばブーさん御自身でお試し下さいね。効能はたっぷり詰まっているようですが、大して美味しいものではありませんでした。私は去年でしたか友人から頂いた、<ハス>の実の甘納豆がとっても美味しかったのを鮮明に記憶しております。夏の花の盛りに各地で象鼻杯が行われていますね。起源も中国での消夏飲酒法が起こりとのことで、魏の時代に山東省で行われたそうですね。歴史を感じますが、未だ私は体験した事がありません。お酒の味も変わるのでしょうね。風情のある暑気払いですね。来年はトライしてみようかしら!?
<カラスウリ>も沢山生っていましたよ。
kako狸
2008/11/18 08:51
最近は出歩かなくなりましたが・・・蜂の巣みたいな蓮の種の棚は面白いですよね。
種を食べてこられたのですね。
穴から種が顔出しているおどけた風景も見てやってください。
Tatehiko
2008/11/18 18:27
<Tatehikoさんへ>
おはようございます。最近、体調は如何ですか?あまり外にお出掛けではないのですか?寒くもなりましたので、どうぞ御身御自愛下さいね。
<ハス>は花の後も、花床がグングン大きくなり、面白い形になりますね。そして仰る様に、種が顔を出すところも楽しいですね。来年はアップで写してみたいものです。でも花の時季には出掛けてもついつい花が終わると行きそびれてしまいます。
kako狸
2008/11/19 08:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋の公園<4> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる