kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 白樺峠より<6>樹木編

<<   作成日時 : 2008/11/13 09:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

<フウリンウメモドキ>風鈴梅擬

画像

<ツリバナ>吊花
画像

画像

画像

<カンボク>肝木
見た目にも綺麗な実だが、
美味しくないためか落葉した後も鳥にも食べられずに残る。

画像

画像

<アオツヅラフジ>青葛藤
別名<カミエビ>とも言う。
画像

ファイルNo249

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
kako狸様、
あなたの写真で植物図鑑が出来るのではと・・・・。
これからは木の実が見られる季節で、特に赤い実は緑の中で映えて見えるので良いですね。
hillman
2008/11/13 09:59
これがツリバナですか。
可愛いですね。
のんびりと、楽しそうに
ぶらり下がってる様子に、
しばし心休めました。
ハッピー
2008/11/13 15:50
<hillmanさんへ>
こんにちは。hillmanさん!そんなに私の事をおだてちゃ駄目ですよ。この狸おだてに乗りやすいので、次は何をしでかすか分かったものではありませんよ。でも植物図鑑に載せられる写真を撮るには100年掛かりますね。生きている間には無理ですね。
木の実もまた花とは違った魅力がありますが、これもまた同定に難儀しますね。<ツリバナ>も<オオツリバナ>と迷っているのですが、良く分からずただ<ツリバナ>としました。同定のポイントが鮮明でないために区別が付きません。困ったものです。名前は兎も角可愛らしい実が見られただけで私は嬉しいのですけど・・・
kako狸
2008/11/13 16:36
<ハッピーさんへ>
こんにちは。<ツリバナ>も可愛らしいでしょう!?長い柄にぶらぶらとぶら下がって沢山の実が付いていました。そして実が弾けてね。仰る様に心もほっこりしますね。
kako狸
2008/11/13 16:39
kako狸さん、こんばんは〜♪
<フウリンウメモドキ> なるほど、ウメモドキの実が風鈴のようにぶら下がっていますね。上手く命名するものですねぇ。可愛いですね。
<ツリバナ> 実が同じように弾けているのに、葉がまだグリーンのや紅葉した葉があって、面白いですね。<マユミ>と共に大好きな実です。
<アオツヅラフジ>の別名の<カミエビ>って、不思議な名前ですね。どう言う謂れなのですか?
ジュン
2008/11/13 19:55
<ジュンさんへ>
おはようございます。<フウリンウメモドキ>を見た時に、あれっ!<ウメモドキ>みたいだけど柄が???だったのですよ。だから帰宅して調べて名前が付いた時は妙に納得でしたね。名前も良いですが可愛らしいですよね。庭に一本あっても良いかもね。
<ツリバナ>も本当に近くにあったのにグリーンの葉の木と、しっかり紅葉した木があるのですね。日当たりも変わらなかったようですけどね。<マユミ>も可愛いですが、私は<ツリバナ>の方が好みかな!?
<カミエビ>とは神様の海老とも、 実の表面の白い粉を黴に見立てて、エビは葡萄の古名だそうですね。
kako狸
2008/11/14 07:21
木の実のシリーズもいいですね。
普段は余り振り返ることも有りませんが、このようにダイジェストで見ると、次の機会には「じっくり観ておこう」と思ってしまいます。
花木の種類に弱い私でも、実の鮮やかな色に思わず驚いています。
saganosanyaso
URL
2008/11/14 09:52
秋の実があちこちで鳥を誘う季節ですね!
風鈴梅擬ってなんだか可愛いですね。こういう実をちょっとつつくと、どんな音がするのでしょうね〜あき
おばブー
2008/11/14 21:07
<saganosanyasouさんへ>
おはようございます。この時季は山野草の花も少なくなり、どうしても木の実に目がいってしまいます。真っ赤な実も可愛らしく被写体には良いですね。ぜひ可愛らしい木の実の写真もお撮りになって拝見させて下さいね。
kako狸
2008/11/15 06:57
<おばブーさんへ>
おはようございます。鳥の声も良く聞かれるようになりましたね。<フウリンウメモドキ>は初めて見ましたが、何て可愛いのだろうと思いました。本当に指でつついたり、風で揺れるたびに「あき〜」って聞こえて来そうですね。そう秋なのだから早く冬支度をって教えてくれているのかもしれませんね。
kako狸
2008/11/15 07:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
白樺峠より<6>樹木編 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる