kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 近所の木

<<   作成日時 : 2008/05/23 23:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

<カマツカ>鎌柄

名は材が堅く鎌の柄に使われたため。
別名<ウシコロシ>とも<ケナシウシコロシ>とも言う。

画像

画像

<コウゾ>楮
樹皮の繊維は和紙の材料になる。
画像

画像

<ニシキギ>錦木
名は秋の美しい紅葉を錦にたとえたため。
画像

画像

<フジ>藤
画像

<コゴメウツギ>小米空木
画像

<ハリエンジュ>針槐
<ニセアカシア>の名でも親しまれている。
花は甘い香りがする。
蜜源としての価値も高い。

画像

<ウグイスカグラ>鶯神楽
写真を写した後はもちろんお味見をしてみました。
薄甘い果実はいくらでも食べられそうでした。

画像

<アカシデ>赤四手
画像

画像

ファイルNo254.55

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
kako狸様、
ウグイスカズラの写真を見て、あら、カマツカの実がもう生っているのかなぁとビックリしました。
コウゾはメス花ですね。
珍しい写真を、有り難うございました。
hillman
2008/05/23 23:48
kako狸さん、コンバンハ♪
<コウゾ>の花って、面白いですね。始めて見ました。4月に<ウグイスカグラ>の花を見ましたが、もう実が付いているのですね。早速見に行かなくては!
ジュン
2008/05/24 00:38
<hillmanさんへ>
こんばんは。紛らわしくて失礼致しました。<カマツカ>の実は秋ですものね。真っ赤に熟した実も素敵ですね。<カマツカ>実の方が<ウグイスカグラ>より酸味があるのではないですか?<コウゾ>は雌雄別株でしたっけ?詳しく調べもせずにアップしてしまいました。教えて頂き有り難う御座いました。
kako狸
2008/05/24 22:16
<ジュンさんへ>
こんばんは。<コウゾ>つて変わった花ですよね。愛くるしい感じがしませんか?<ウグイスカグラ>の実は今日も見ましたが、そろそろ萎みかけていますから御急ぎ下さい。お味見もお忘れなく!
kako狸
2008/05/24 22:20
コウゾの花って宇宙に浮かぶ星のようですね〜♪ 不思議です!
それにアカシデも面白い形ですね。
おばブー
2008/05/25 00:19
<おばブーさんへ>
こんばんは。<コウゾ>の花って何かに似てると思っていたのですけど、そうですね、宇宙の☆ですか?!変わった花ですよね。<アカシデ>もひらひらとして変わっていますね。でも葉っぱとおんなじ様で目立たないですね。
kako狸
2008/05/25 21:36
今晩は。カマツカは漢字では鎌柄と書くのですね。勉強になりました。毛の付く方は見た事があります。コウゾの花は不思議ですね〜。色々な花の形があるんだなぁ。コゴメウツギは低い位置に花をつけるんですね。それと知らなければ草本かと思ってしまいますね。
パオ君
2008/05/29 01:32
<パオ君さんへ>
おはようございます。<カマツカ>の木は鎌の柄になる程ですから、堅いのでしょうね。それに引き換え花は香りも良く可愛らしいです。<コウゾ>の花は面白い形で、目鼻を付ければアニメの主人公にもなれそうでしょう。この<コゴメウツギ>は花が咲いているのに、枝を切られたらしく、それでも健気に咲いていて可愛そうだと、枯れる前に写真を写したのです。だから地面近くなのです。紛らわしくてすみません。
kako狸
2008/05/29 08:26
楮の花の写真を撮りたいのですが、開花時期と場所を教えていただけますか。
E-mail tabitohon@nifty.com
たびとほん
2016/03/31 13:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
近所の木 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる