kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 温室にて

<<   作成日時 : 2008/04/08 08:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

<ヒメアリアケカズラ>
画像

<ヒメアリアケカズラノミ>
画像

<ハナチョウジ>
画像

<ムユウジュ>
画像

<フサナリツルナスビ>
画像

<ブッシュカン>
画像

<ジュズサンゴ>
画像

<カカオノミ>
画像

<トウワタ>
画像

これは昨年、屋外で見たものです。
花は似ているように思いますが、お仲間でしょうか?

<フウセントウワタ>風船唐綿
画像画像


画像

画像

画像

画像

温室の中にある植物は今までに見た事がないものばかり。
私が持っている図鑑には全く掲載されていません。
唯一分かったのはチョコレートの原料になる<カカオ>の実だけです。
世界中にはどれだけの植物あるのでしょうね。
井の中の蛙を実感した次第です。

ファイルNo1011.2012.123

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
温室内は私も初めて見るものばかり。ただカカオはよく見ますね。初めてカカオを見た時、木の幹から実がぶら下がっていたので驚きました。トウワタの反り返ったガク?は咲き終わりの姿でしょうか。ユニークです。
かなた
2008/04/08 10:26
こんにちは。
カカオノミの写真を見たとき、実を
木にくっつけたのでは? と思ってし
まいました。
こんな風になっているんですねー。
のん
2008/04/08 11:50
自然界はスゴイ!
よくぞこんなものが出来たものですね。唐綿は見たような気がしますが
綿を噴き出すのですね。綿あめ器を思い起こしました。
ハッピー
2008/04/08 22:29
<かなたさんへ>
おはようございます。温室には日本では見られないものも多く植えてありますので楽しめますね。でも後で家でもう少し詳しくと思っても本に出ていないのが残念です。後で友人が<ヒメアリアケカズラ>はメキシコ旅行の時に見た<アマリヨ>だと教えてくれました。もちろんメキシコでは外で見られるんだと妙に納得しました。<カカオ>は木に直接実がなるのですね。感動ものでした。<トウワタ>は色合いも派手でかなりユニークな花ですね。ガクなのでしょうか?私も???です。
kako狸
2008/04/09 08:52
<のんさんへ>
おはようございます。<カカオ>の実ってこんな風に幹に生るのですね。面白いですね。もっと先端の細い枝に生るのだと思っていました。自然にこんなのが沢山生っているところを見られたら感激する事でしょう。でもきっと見る事はないでしょうけどね。
kako狸
2008/04/09 08:55
<ハッピーさんへ>
おはようございます。自然って不思議がいっぱいですね。興味が付きません。<フウセントウワタ>の綿毛は何か使い道はないでしょうかね。とっても手触りも良いシルクのようでした。久し振りに懐かしい綿あめも食べたくなりました。あの歯にしみるほどの甘さを思い出しました。
kako狸
2008/04/09 09:00
kako狸さん こんにちは♪
私も先日温室でアリアケカズラの花を見てきましたが、実はまだ見たこと(気づかなかったのかも!)がありません。意外な形にびっくりです。
トウワタは仲良く手を繋いで歌を歌いながらダンスを踊っているように見えるのは私だけかな^_^;
また時間のある時にお邪魔させてください^^

2008/04/09 13:03
<智さんへ>
こんにちは、お久し振りです。見に来て頂き有り難う御座います。先程<ヒスイカズラ>を拝見して来ました。綺麗に開いていましたね。落ちていた<ヒスイカズラ>はお土産になったのかな?私が見に行く温室には「落ちている花はお持ち帰り下さい。」って書いてあったけど。そして改めて<ヒメアリアケカズラ>も見に伺いましたけど、智さんの方がツートンカラーで美人さんでしたね。カメラも腕も違うからしょうがないのですけどね。実はどうだったのでしょうね。私もこの実を見た時には吃驚しました。花からは想像出来ませんね。<トウワタ>はそう言われれば昔、手を繋いで踊ったフォークダンスをしているように見えますね。曲はマイムマイムかしら?この智さんのイマジネーションの豊かさが大好きなんですよ。お時間がある時は覗きにいらして下さいね。心よりお待ちしております。
kako狸
2008/04/09 17:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
温室にて kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる