kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 南京黄櫨

<<   作成日時 : 2008/03/04 09:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

<ナンキンハゼ>南京黄櫨

実は熟すと3つに裂けて、
白い蝋の様な果皮に包まれた種子が見える。
そこから石鹸や蝋燭の原料になる蝋が取れる。
また種子からは油が取れる。

画像画像


画像

画像

画像

ファイルNo2012

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
皆様のブログで知って、是非
見たいです。何処を探せばい
いのでしょうか?
ハッピー
2008/03/04 11:27
kako狸殿、
ナンキンハゼは紅葉の時期に美しい色変わりを見せてくれますね。
奈良公園の山手にこの木が多く植わっていて、モミジと違う紅葉を見せてくれます。
木の実はムクドリ等が好んで食べるようですね。
impression
2008/03/04 15:01
まだナンキンハゼの実が残っていますか?
私は年末の時期に二枝・・・この白い実がなっているものを採ってきてドライフラワーの感じで一輪挿しに挿しています。
冬の時期にそんな楽しみ方をしています。
Tatehiko
2008/03/04 16:46
ナンキンハゼの実ですか。
造花のようで花瓶に飾りたいですね。
ナンキンハゼの紅葉を見たのは奈良公園でした。最初に紅葉するのでしょうか。他の木は紅葉していなかったので目立ちましたから気が付いたのです。私の住んでいる所ではあまり見かけない木ですね。この実もいつか見たいですね。
かなた
2008/03/04 18:26
<ハッピーさんへ>
こんばんは。公園にもあるでしょうし、また街路樹にもなっていますが、御覧になった事はありませんか?そんなに珍しい木ではないので、見ることが出来ると思います。
kako狸
2008/03/04 18:41
<impressionさんへ>
こんばんは。<ナンキンハゼ>の紅葉も綺麗ですね。奈良公園にそんなに沢山見られる木なのですか?是非紅葉の頃に見て見たいものです。この実をムクドリが好んで食べるとは知りませんでした。教えて頂き有り難う御座います。感謝!感謝!
kako狸
2008/03/04 18:45
<Tatehikoさんへ>
こんばんは。私の友人もこの<ナンキンハゼ>の枝を水に指しておいたら芽が出た話も聞きました。冬の季節のドライフラワーには適した実ですね。
kako狸
2008/03/04 18:48
<かなたさんへ>
こんばんは。かなたさんもimpressionさんの様に奈良公園で<ナンキンハゼ>の紅葉を御覧になったのですか?余程目立つのですね。きっと実も見られますよ。この実を花瓶に活けるのも中々洒落ていますね。
kako狸
2008/03/04 18:51
こんばんは^^
可愛い実でしかもいろんなお役にたつのですね。私はま見たことがありませんが、見てみたいです〜!お部屋にも飾りたくなってしまいますね^^

2008/03/04 21:26
kako狸殿、
先ほどのコメントを他のBlogをリンクしてしまいました。
申し訳ないです。
http://ectech.at.webry.info/が現在有効なBlogですので宜しく!
impression
2008/03/04 22:18
<智さんへ>
おはようございます。ドライフラワーとしてお部屋に飾るのも良さそうでしょう。是非御覧になれると良いですね。探して見て下さいね。
kako狸
2008/03/05 08:14
<impressionさんへ>
おはようございます。先日の<ガガイモ>の折に頂いたコメントの時にも違う所にリンクされてしまい、コメントを頂きながら、こちらこそ失礼致しておりました。何箇所にも開設なさっておいでなのでしょうか?
kako狸
2008/03/05 08:20
ナンキンハゼの実はスッキリさんですよねぇ〜♪
この白さが変らず美しいと教わってはいたのですが、山道で見かけたのはもう随分前のことです。まだキレイに残っているのですね〜!
この実の写真を撮りたいのですが、うまく出会えませんでした。そういえば、紅葉を見たのは私も奈良公園でした。
おばブー
2008/03/07 21:42
<おばブーさんへ>
こんばんは。<ナンキンハゼ>の実も魅力がありますよね。おばブーさんも奈良公園で紅葉を?それは、それは!!!皆さん御覧になるのは奈良公園なのですね。よっぽど目立つのでしょうか?私も見て見たくなりました。
kako狸
2008/03/07 22:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
南京黄櫨 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる